toggle
2019-08-06

2019FW 新作ご紹介 ENWRAP

こんにちは。

SLACK FOOTWEAR デザイナーの”Yasuda”です。

日本の夏ってこんな感じでしたっけ??と思うほど暑い毎日ですが…

夏よりも熱いSLACK FOOTWEAR 2019FWの新作がもうすぐ入荷致します。

いち早くここで制作秘話を公開させて頂きます。

ENWRAP (エンラップ)

¥14,800 (tax out)

 

このスニーカーは本当に奇跡的に考えたついたデザインでした。

仕事で下北沢に用事があり、駅を降りたところに濡れてぶよぶよになった

湿布が落ちていた。もうクルッっと丸まってすごい状態であったが、頭の中に

その丸みや柔らかさみたいなイメージがグンっと入ってきた。

足を包み込むようなワンピース(1枚革)のようなスニーカーにしたら面白いなぁと…

ここからは試行錯誤の毎日。今までのスニーカーとは比ならないほど絵で説明するのが

難しかった。もちろん工場側も同じで立体にすることが困難で時間もかかった。

何故かというと、アッパーが折り紙のように折りたたんで構成されているので

パターンの取り方が非常に難しいのだ。

 

 

甲はかなりの高さまで広がるので甲高の人にもおすすめです。

ベロがガセットタイプになっており、ほこりや水などの侵入に強い作りになっています。

 

 

紐の通し方はミリタリーのパラシュートブーツから着想して縦に通す手法を取り入れました。

お好きなカラーシューレースを引っかけて自分でカスタムも可能です。

 

 

Wシューレースはトレンドでもあるので是非試して頂きたいテクニックです。

サイドから見ると丸みのあるフォルムに対して直線的なラインで構成しています。

スニーカーのデザインには曲線と直線のバランスで全体をまとめるように

考えています。切り返しをしっかり入れてあげるとカラー展開やコラボレーション

などもしやすい為、この段階で先の事も考えてデザインしました。

ジーンズのポケットについているタブをイメージして切り返しの部分に配置。

今回このスニーカーは展示会でもダントツの人気でした。

ありそうでなかったディテールやフォルムで構成できたので満足のいく形になったと思います。

まさか、ぶよぶよの湿布が原点とは誰も思わないと思いますが…(笑)

是非、お試し頂きたい1足です。

COLOR : BLACK/BLACK

COLOR : GRAY/WHITE

COLOR : BROWN/WHITE

商品は2019年8月下旬より順次SLACK FOOTWEARディーラーに並びます。
公式通販では予約も可能です。

関連記事
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。